2017年07月27日

7/27放送 「小学校訪問R」保護者が大活躍のなつまつり〜山口小☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

今日は「小学校訪問R」
和歌山市立山口小学校にお邪魔しました。


IMG_2278.JPG


夏休みに入って最初の土曜日。
夕方から夜にかけて、山口小学校では
「こどもなつまつり」が開催されました。


学校全体が会場。
保護者の皆さんが中心になって、美味しい食べ物の模擬店や
たのしいゲームなど盛りだくさんの内容です。

地域の方も大勢参加、児童たちの兄弟、姉妹、
おじいちゃんおばあちゃんまで。みんながやってきて
楽しい「なつまつり」です。

IMG_2279.JPG


今年の目玉は、「おばけやしき」
「呪われた学校」と題したおばけやしきは、PTAの出島副会長が
是非やろうと企画したもの。

IMG_2280.JPG

子どもたちは、「怖い怖い」といいながら列を作っていました。
先に入ってきた子たちは
「怖かった」「怖くなかった」
「足元に硬いものがあってびっくりした。」
とさまざまな感想。でもとても楽しそう。

IMG_2281 (1).JPG


体育館の前には、ずらりと手作りの立て看板。
美味しいメニューが紹介されていました。

IMG_2286.JPG

体育館の中は、色々なゲームがいっぱい。
すべて保護者の方が準備して、子どもたちを楽しませます。

IMG_2300.JPG

IMG_2296.JPG


IMG_2297.JPG


体育館の外は、美味しそうな匂いが漂っていました。
「やきとり」コーナーでは、
お店さながら、お父さんたちが手際よく焼き鳥を焼いていました。

IMG_2305.JPG

「こどもたちに楽しい夏休みを迎えてもらおうと、
毎年頑張っています。焼き物担当です。」
と楽しそうです。

中庭には、テーブルやいすも用意され、ゆったりと腰を落ち着け
食べたり飲んだり楽しめます。
子どもたちに人気のスーパーボールすくいなどのゲームもいっぱい。

IMG_2302.JPG

IMG_2301.JPG

高橋輝行校長先生にお話を伺いました。

「このなつまつりは、もう長く続いています。
毎年、PTAの役員さんを中心に1か月前から色々な企画をして、
4つの部門に分かれて準備をして、1週間前になると
忙しく当日に向けての準備をされています。
本当に、子どもたちのために頑張ってくださっています。」

と嬉しそうです。


IMG_2283.JPG

IMG_2284.JPG

お父さんお母さんが、子どもたちや地域の人ををおもてなし。
夏休み最初の楽しい思い出が出来ましたね!

長い夏休み。このあとも元気で楽しく過ごしてくださいね。


「山口小学校」はこちらをクリック!

明日は「ゲンキトピックス」です。
お楽しみに。
posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☁| 小学校訪問(2017) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

7/20放送 「小学校訪問」平和学習 〜西和佐小☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます。)

今日は「小学校訪問Q」
和歌山市立西和佐小学校にお邪魔しました。

IMG_1882.JPG


西和佐小学校では、毎年
和歌山大空襲の7月9日に近い日を選び、
全校児童が「平和」について学習しています。

今年は7月10日に行われました。
はじめに、広島の原爆を描いたアニメーション映画
「岩田くんのおばあちゃん」を全員で鑑賞し
そのあと、学年ごとの学習が行われました。

IMG_1879.JPG


1年生は、絵本の読み聞かせ


IMG_1898.JPG


2年生は、「手づくりかみしばい」

IMG_1909.JPG


3年生は、「戦争中のくらし」体験をお聞きしました。

IMG_1884.JPG


4年生は「8歳の戦争体験」お話をお聞きしました。

IMG_1896.JPG


5年生は「紙芝居・私の暑い夏」

IMG_1906.JPG


6年生は「アウシュビッツ収容所」のお話を聞きました。

IMG_1889.JPG


地元を中心に14人の方を講師をお迎えして、
学年ごとの学習が行われました。


そんな中、2年生の教室にお邪魔しました。
ここでは、和歌山市内にお住まいの山本喜美子さんによる
手作り紙芝居が行われていました。


IMG_1915.JPG


山本さんは、14歳の時に和歌山大空襲を経験し
その時の衝撃や目に焼き付いた光景を
手作り紙芝居に表現し、当時の様子を語り継ぐ活動をされています。

「一番先にお城が燃えました
その時のものすごい音と突風、今でも忘れることが出来ません。」

と当時の様子を話してくださいました。


学習を終えて教室に戻った3年生の皆さんに
感想をお聴きしました。

「戦争は絶対してはいけないと思った。」

「安全が当たり前ではないと思った。」
「多くの人が死ぬという事を知りました。」
「戦争は関係ない人たちの命まで奪うからしてはいけない。」

皆さん、とてもしっかり学んでいました。
これからも、平和についてしかり考えられる
立派な児童になってくださいね。


「西和佐小学校」はこちらをクリック!



明日は「ゲンキトピックス」です。
お楽しみに。

posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☀| 小学校訪問(2017) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

7/18放送「小学校訪問P」赤十字集会〜大新小☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

今日は「小学校訪問P」
和歌山市立大新小学校にお邪魔しました。


IMG_1401.JPG


大新小学校では「青少年赤十字」の活動を行っています。
このほど、「赤十字集会」が開かれました。

集会の前には、赤十字委員の皆さんによる「募金活動」が行われ
児童たちは、これまで貯めてきた1円玉や古切手などを
回収用の容器に入れていました。

IMG_1387-001.JPG

校長先生も地域の方から寄せられた古切手を持って来てくれました。

IMG_1394.JPG

「赤十字集会」では、
はじめに、
募金ご協力ありがとうございました。
とお礼の言葉がありました。


IMG_1400 (1).JPG


そして、
「青少年赤十字」のちかいのことばを元気よく
みんなで唱和しました。

「赤十字の歌」もみんなで元気よく。
そして、
今年の赤十字活動の目標が発表されました。


IMG_1408 (1).JPG


「1円玉15000 古切手10000枚 古カード100
みんなで取り組んで達成してくださいね。

募金で集められた1円玉や古切手などは、
バヌアツネパールなどの災害の多い国に送られるとのこと。
赤十字委員から発表がありました。


さて、1年生にとっては今回初めての「赤十字集会」
これから6年間、活動を行っていくにあたって
着用する「赤十字バッジ」が、6年生から贈られました。

IMG_1412.JPG

これから、赤十字活動頑張ってくださいね。


この日は、日本赤十字社和歌山支部の方も訪れ、
「青少年赤十字」についてのおはなしがありました。


IMG_1415.JPG


最後に、松田晃校長先生のおはなしです。

IMG_1418 (1).JPG


この「赤十字集会」を進行したのは
「赤十字委員会」の皆さん。
一生懸命勤めてくれました。

IMG_1419.JPG

大新小学校では、赤十字活動として
他に公園の清掃も行っています。
これからも赤十字活動、頑張ってくださいね。

「大新小学校」はこちらをクリック!


明日は「暮らしのゲンキ」です。
お楽しみに。

posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☔| 小学校訪問(2017) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする