2021年01月12日

1/12放送 ファミサポ〜スタッフ会員になるための講習会〜

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は、「ファミサポ〜スタッフ会員になるための講習会〜
について和歌山市子育て支援課の木村恵子さんに伺います。

ファミサポ講習会チラシ-1.jpg

Q:どのような目的で開催されるのでしょうか?

 まず、ファミサポとは、ファミリー・サポート・センターの略称で、子育ての援助をしてほしい方、子育てのサポートをしたい方が会員として登録し、お互いの信頼と了承のもとで支えあう会員組織です。
 今回の講習会では、子育てのサポートをしたいと希望する方にスタッフ会員になるために必要な講座を受講し、知っておくべき大切なことを学んでいただきます。

Q:講習会は、いつ、どこで開催されるのでしょうか?

この講習会は、1月26日(火曜日)、1月28日(木曜日)、2月5日(金曜日)、2月10日(水曜日)、2月12日(金曜日)、2月18日(木曜日)の6日間、和歌山市あいあいセンター5Fの研修室で開催いたします。時間は講座によって異なりますが、午前10時〜午後4時頃までの間で実施します。

ファミサポ講習会チラシ-2.jpg

Q:受講するには、資格など必要でしょうか。また、講習会の内容について教えて下さい。

活動の趣旨に賛同していただける和歌山市在住の方ならば、年齢・性別・資格を問わず受講可能です。講習会では、ファミサポの概要や子どもとの関わり方、子どもの病気と看護のポイントなど、第一線で活躍する医師や大学教授などから学べ、講習終了後にスタッフ会員の登録ができます。年に数回、講習会を開催しているので、一度に全ての講座を受講できなくても、次回以降、不足分の講座を受講することもできます。

Q:講習会の申込みなどについてご案内をお願い致します。

申込みは、1月20日(水曜日)まで
和歌山市ファミリー・サポート・センターにお電話または直接窓口まで。応募多数の場合は抽選となります。資料代が別途必要ですが、受講料は無料です。また、1才〜未就学のお子さんを対象に一時保育もありますので、お子さんがいても安心して受講していただけます。ご利用の際は、事前予約をお願いします。

その他この講習会のお問い合わせは、
和歌山市ファミリー・サポート・センターまでご連絡ください。
電話番号は、073−424−3770
火曜日から日曜日の午前9時から午後5時までの受付です。

※消毒や間隔を空けて着席するなど予防の対策をしながら実施する予定ですが、今後の状況により、中止になる場合があります。中止となった場合は、申込みされた方に和歌山市ファミリー・サポート・センターから中止のご連絡をいたします。

子育てに役立つ内容がたくさん学べるので、会員の登録に関係なく子育て中の方も是非ご参加ください!

【お問い合わせ先】
和歌山市ファミリーサポートセンター ☎073-424-3770
和歌山市子育て支援課 ☎073-435-1329
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☁| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする