2018年08月10日

8/10放送 「竹燈夜in山東2018」「ポポロハス」&「平和の鐘」☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

金曜日はゲンキトピックス
週末から来週にかけてのイベントや行事をご紹介しています。


sann-1.jpg

明日からお盆休みという方もいらっしゃることでしょう。
猛暑が続いています。
熱中症に十分注意して楽しいおやすみにしてくださいね。

毎年この時期に開催されている
「竹燈夜in山東2018」

今年は会場を伊太祁曽神社に移して開催されます。

明日8月11日(土)。夕方5時から夜9時まで。
伊太祁曽神社の境内に、2万個のキャンドルと
竹スピーカーによる幻想的な空間が演出されます。

当日、貴志川線に乗って浴衣で来場されますと、
先着30人に「たけのこマングッズ」がプレゼントされます。

また、キャンドル点灯作業にご協力いただける方は
午後5時までに着火ライターをご持参の上、
伊太祁曽神社にお越しください。


詳しくはこちらをクリック!


さて、毎月第2日曜日にぶらくり丁で開催の
「ポポロハスマーケット」。
今月は明後日12日(日)に開催です。

popolo.jpg


今月のテーマは「夏祭り」
午後4時からのナイトマーケットです。

浴衣のファッションショーや、
やぐらを囲んで盆踊りなど
夏祭り気分を高めるイベントがいっぱいです。

もちろん、美味しいフードや手作り雑貨のお店も
たくさん出店されます。是非浴衣でお出かけ下さいね。
時間は午後4時から午後9時まで。

詳しくはこちらをクリック!


今年も8月15日(終戦記念日)が近づいてきました。
政府は、8月15日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」と制定しています。

和歌山ユネスコ協会では、8月15日を「争いなき日」と定めて
「せめて今日1日は争いをなくしましょう」の運動を進め
毎年「平和の鐘打鐘会」を実施しています。

71回目となる今年、8月15日(水)には、
岡山の寺鐘堂、紀三井寺護国院など
和歌山市内の35の会場で、
「平和の鐘打鐘会」が開催されます。

午前11時45分に各会場に集合、
正午から1分間の黙祷を捧げ、
0時1分から平和を願って鐘をついていただきます。
是非お近くの会場でぜひご参加ください。

詳しくはこちらをクリック!

来週もどうぞお楽しみに。


posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☀| ゲンキトピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする