2017年07月27日

7/27放送 「小学校訪問R」保護者が大活躍のなつまつり〜山口小☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

今日は「小学校訪問R」
和歌山市立山口小学校にお邪魔しました。


IMG_2278.JPG


夏休みに入って最初の土曜日。
夕方から夜にかけて、山口小学校では
「こどもなつまつり」が開催されました。


学校全体が会場。
保護者の皆さんが中心になって、美味しい食べ物の模擬店や
たのしいゲームなど盛りだくさんの内容です。

地域の方も大勢参加、児童たちの兄弟、姉妹、
おじいちゃんおばあちゃんまで。みんながやってきて
楽しい「なつまつり」です。

IMG_2279.JPG


今年の目玉は、「おばけやしき」
「呪われた学校」と題したおばけやしきは、PTAの出島副会長が
是非やろうと企画したもの。

IMG_2280.JPG

子どもたちは、「怖い怖い」といいながら列を作っていました。
先に入ってきた子たちは
「怖かった」「怖くなかった」
「足元に硬いものがあってびっくりした。」
とさまざまな感想。でもとても楽しそう。

IMG_2281 (1).JPG


体育館の前には、ずらりと手作りの立て看板。
美味しいメニューが紹介されていました。

IMG_2286.JPG

体育館の中は、色々なゲームがいっぱい。
すべて保護者の方が準備して、子どもたちを楽しませます。

IMG_2300.JPG

IMG_2296.JPG


IMG_2297.JPG


体育館の外は、美味しそうな匂いが漂っていました。
「やきとり」コーナーでは、
お店さながら、お父さんたちが手際よく焼き鳥を焼いていました。

IMG_2305.JPG

「こどもたちに楽しい夏休みを迎えてもらおうと、
毎年頑張っています。焼き物担当です。」
と楽しそうです。

中庭には、テーブルやいすも用意され、ゆったりと腰を落ち着け
食べたり飲んだり楽しめます。
子どもたちに人気のスーパーボールすくいなどのゲームもいっぱい。

IMG_2302.JPG

IMG_2301.JPG

高橋輝行校長先生にお話を伺いました。

「このなつまつりは、もう長く続いています。
毎年、PTAの役員さんを中心に1か月前から色々な企画をして、
4つの部門に分かれて準備をして、1週間前になると
忙しく当日に向けての準備をされています。
本当に、子どもたちのために頑張ってくださっています。」

と嬉しそうです。


IMG_2283.JPG

IMG_2284.JPG

お父さんお母さんが、子どもたちや地域の人ををおもてなし。
夏休み最初の楽しい思い出が出来ましたね!

長い夏休み。このあとも元気で楽しく過ごしてくださいね。


「山口小学校」はこちらをクリック!

明日は「ゲンキトピックス」です。
お楽しみに。
posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☁| 小学校訪問(2017) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする