2017年06月15日

6/15放送 「小学校訪問J」みんなともだち集会〜新南小☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

今日は「小学校訪問J」
和歌山市立新南小学校にお邪魔しました。

IMG_0087.JPG

「今日の集会は、みんなともだち集会です。
まだお話したことがない、他の学年のおともだちとも
名刺交換をして今日の集会を楽しみましょう。」


新南小学校では、1学期が半分過ぎた5月25日。
全校児童が集まって「みんなともだち集会」
開かれました。

IMG_0068 (1).JPG


この集会では、
みんなそれぞれ手作りの名刺を持っていて
音楽が始まると、自由に歩き回り、
音楽が止まると、その場で2人1組となり、
挨拶をして名刺を交換します。

IMG_0075-001.JPG

ゲームのように楽しく、学年関係なく
楽しく盛り上がりました。

「名刺は一昨日作りました。全部で6枚です。
学校は楽しいです。」


1年生のおともだちもすっかり学校になれたようです。
名刺交換は合わせて5行われました。

IMG_0080.JPG

平野校長先生は
「どうでしたか? 楽しかったですか??
皆さんが心を込めて作った名刺を、
5人のおともだちと交換出来ましたね。
友達作りの第一歩は名前を覚えることです。
もらった名刺を大事にして、
今日から新しいお友だちとも仲良くしてください。」

と話しました。

IMG_0096.JPG


この日の「みんなともだち集会」を企画したのは
児童会の皆さんです。
感想をお聞きしました。

「失敗せず良い出来でした。」
「学校のみんなが楽しそうに名刺を交換してくれていたので
とても良かったです。」

「挨拶するときでも、爆笑してるしいろいろと面白かった。」
「去年と比べても、知らない子と交換している子が多かったです。」
「せりふを失敗せずに言えたので良かったです。」
「曲をかけているときもみんな笑顔だったので大成功でした。」

IMG_0081.JPG


本当に良く頑張りました。
新南小学校、みんなともだち集会大成功!

これからもたくさんのお友達を作って、
小学校生活を楽しんでくださいね。

「新南小学校」はこちらをクリック!


明日は「ゲンキトピックス」です。
お楽しみに。

posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☀| 小学校訪問(2017) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする