2017年05月11日

5/11放送 小学校訪問A 「1年生をむかえる会」〜太田小☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

今日は「小学校訪問A」
和歌山市立太田小学校にお邪魔しました。


太田3.jpg

太田小学校では、4月26日。
児童会が中心となって「1年生をむかえる会」
開催されました。


体育館で行われた会では、まず
1年生2クラス69人が、花のアーチをくぐって入場。

太田1.jpg


児童代表が、
「1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
太田小学校の生活に慣れましたか?
友だちはいっぱいできましたか?
わからないところはなんでも聞いてください。」

と歓迎のあいさつをしました。

太田4.jpg


続いて、1年生の発表。
1人1人が、マイクをもって、自己紹介。
「好きな食べ物は○○です。」とか
「好きな色は○○です。」
「好きな動物は○○です。」
といったように、好きなものを発表しました。
みなさん、とても上手に発表できました。

太田5.jpg


そして、こんなことも行われました。
1年生と6年生の体操服シューズを比べっこ。
こんなに大きくなるんです。
児童たちから歓声が上がりました。

太田6.jpg


そのあとは、
6年生から1年生に手作りのプレゼントが贈られました。

太田9.jpg


最後は、児童全員で、貨物列車ゲームです。
ジャンケンをして負けたら、勝ったチームの後ろにつながっていく
楽しいゲームです。

太田8.jpg

司会や進行を担当したのが児童会のメンバーです。
感想をお聞きしました。

閉会の言葉がちゃんと言えたのが良かった。」

自分で考えて言葉を出して、
みんなにわかってもらえて良かった。」


貨物列車ゲームでみんなが楽しめていたので良かった。」

「貨物列車ゲームを安全にできたので良かった。」
「最初の挨拶は緊張しました。」


とそれぞれ話してくれました。

ところで、6年生の皆さんは、1年生の時のことは覚えていますか??
「覚えてる」「覚えていない」と
さまざま。

でも、1年生で入学した時に、このように歓迎会を開いてくれたことは
ちゃんと覚えているといっていました。

太田小学校のいいところをお聞きしました。
「上級生と下級生が
ふれあえるところがいいところ。
ペアがあるので、
その人同志も仲良く出来ているのではと思います。」


運動場体育館も広いし、
上級生下級生がしっかりふれあえるように
なっている。」


「上級生が下級生にやさしく出来るところ。」

「太田小学校のみんなはやろうとしたことがすぐできる。」

そんな、自慢がいっぱいの太田小学校。
1年生の皆さんには、
これからたくさんの楽しい思い出をつくってほしいですね。

太田10.jpg

「1年生、大歓迎!!」

元気いっぱいのエールで締めくくってくれた児童会メンバーです。


「太田小学校」はこちらをクリック!


明日は「ゲンキトピックス」です。
お楽しみに。

posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☁| 小学校訪問(2017) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする