2017年05月09日

5/9放送 小学校訪問@ 〜日本一の生姜を作るぞ!〜湊小学校☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

今日は「小学校訪問@」
和歌山市立湊小学校にお邪魔しました。


IMG_8729.JPG


湊小学校5年1組では、今「あるもの」を栽培しています。
それは、「生姜(しょうが)
湊地区では、生姜の栽培が盛ん。

そこで、地元の農家の方に教えていただいて
学校でも生姜を栽培しています。

5年1組では、4年生の3学期、3月に苗を植え付けて
お世話を続けています。

生姜を植えているのは、学校の中庭にあるビニールハウス。
ここを「しょうがハウス」と呼んで、
児童たちは、休み時間などに雑草取りなどをしています。
今、少し芽が出ているような状態だそうです。


IMG_8716 (1).JPG


そこで、「しょうがハウス」にお邪魔しました。
ビニールハウスの中は、32

IMG_8723.JPG

とっても暑いです。

IMG_8720.JPG


整然と並んだうねに植えられた生姜は、
今、緑色のまっすぐに伸びている状態です。

IMG_8724.JPG

IMG_8727.JPG

お世話は、雑草を抜くこと。
水やりはスプリンクラーが自動で行ってくれるそうです。

生姜の栽培について、51組担任
濱田航一先生
にお話を伺いました。

「5年生の総合学習として生姜の栽培を行っています。
湊小学校ではもう10年以上も前から行っている取り組みで、
4年生の終わりに植え付けをして5年生の秋に収穫します。」


湊地域では生姜栽培農家が多く、
児童の保護者の農家の方に来ていただき、
栽培の仕方を教えていただいているようです。

5年1組にも、お家で生姜を栽培しているというお友だちがいました。
生姜機械洗うのを手伝いました。」
忙しい時にはお手伝いもしているのですね!


地域のことをもっと知るために行っている取り組み。
収穫した生姜は、各学年におすそ分けとして配り、
5年生は家庭科の時間に調理して味わっているそうです。

収穫したらどのように味わいたいですか??と皆さんに
お聞きしました。

IMG_8719.JPG

「生姜クッキー」「ジンジャークッキー」
「生姜のマフィン」「生姜ごはん」
「ジンジャーエール」
「生姜焼き」「生姜の佃煮」「生姜のかき揚げ」

などなどたくさん出ました。

これからお世話をして立派な生姜を収穫してくださいね!

IMG_8733.JPG

最後は全員で、
湊小学校5年1組生姜は、
日本一、世界一、宇宙一!!


美味しい生姜、楽しみですね。


詳しくはこちらをクリック!


明日は「暮らしのゲンキ」です。
お楽しみに。

posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 | 小学校訪問(2017) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする