2017年04月06日

4/6放送 中学校訪問B 目指せ!近畿大会出場〜有功中男子バスケ部☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

今日は「中学校訪問B」
和歌山市立有功中学校にお邪魔しました。


IMG_6407.JPG


有功中学校男子バスケットボール部は、
昨年度、和歌山市や県の大会で上位入賞を続けるなど
めざましい活躍をしています。

新3年生キャプテン児玉雄星(こだまゆうせい)くん
副キャプテン前田和馬(まえだかずま)くん
メンバーの石橋隆太郎(いしばしりゅうたろう)くん
お話をお聞きしました。


IMG_6412.JPG


春休み中の体育館。
試合を想定した練習を続ける男子バスケットボール部。
一瞬一瞬の判断とチームワークが試されます。



IMG_6346.JPG


「毎日、大会に向けてきびしい練習に頑張っています。」
とキャプテンの児玉くん。

毎日、放課後と朝練をこなすメンバーたち。
朝練は、7時半から8時半ごろまで。
放課後は、3時半ごろから午後5時半ごろまで。


IMG_6396.JPG

昨年度は、とても頑張った皆さんです。
秋の新人戦では、2
県の大会で3。冬の市の大会で2

「でも、やっぱり優勝を目標としているので
まだ何か足りないのかなと思います。」

と児玉くん。

前田くんも
「僕たちは優勝を目指しているので、
何かまだ足りないのだと思います。」

と厳しい自己評価です。

石橋くんも
23がいちばん悔しい。1位を取れなかった
悔しさがあるので、次につなげたいと思います。」




IMG_6381.JPG



今のチームになって、強さを発揮しているようですが
どんなチームなのでしょう。

児玉くんは、
「みんながメリハリを付けられる、遊ぶときは遊び、
やるときはやって、切磋琢磨しながらみんな頑張っています。」

前田くんも
やるときはやるチームで、一致団結して、
試合の時は勝てるように、練習で切磋琢磨しながら
自分たちで磨き合っています。」


石橋くんは
「試合に勝つためにと、真面目な子がいて、
その子たちが引っ張ってくれる、良いチームです。」


「勝つ!」という共通目標が一致したメンバーたち。
更に磨き合って、今年度は大きな目標を達成してほしいですね。


IMG_6391.JPG


今年度の目標についてお聞きしました。

児玉くん
「僕たちはまだ優勝したことがないので、
優勝を目指して頑張っています。」


4月にある市の大会では、
「優勝したいです!」と力強く答えてくれました。


前田くん
「市の大会で優勝して、県大会ではベスト4に入って
近畿大会に出場することです。」

石橋くん
「まず春の大会で1位をとって、県大会出場、
県大会でも1位をとって、その経験を夏に活かし、
夏の県大会でも優勝、近畿大会に出場したいです。」



力強く宣言してくれた皆さん。
大きな目標に向かって前進してくださいね。


IMG_6400.JPG


「絶対絶対絶対勝つぞ!絶対優勝するぞ!オー!!」
と円陣を組んでの気合の掛け声。

今年の有功中学校男子バスケットボール部から目が離せません。
今年の活躍に期待したいですね


IMG_6413.JPG


「有功中学校」はこちらをクリック!


明日は「ゲンキトピックス」です。
お楽しみに。

posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☁| 中学校訪問(2017) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする