2015年04月06日

4/6放送 紀の国わかやま国体・大会「和歌山市の火」に名前を〜炬火名募集☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

月曜日は「暮らしのゲンキ」
今日は、紀の国わかやま国体・大会
「和歌山市の火」に名前を〜炬火名募集について
国体総務課の福田幸誠さんにお話を伺いました。

IMG.jpg


「炬火」とは、オリンピックでいう「聖火」にあたるもので
紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会の両大会期間中、
選手たちを見守るシンボルとなるものです。
県内各市町村で火を起こし、総合開会式で一つに集火されることで
紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会の炬火が完成します。

和歌山市では、市内4カ所で火おこしを行い、
それぞれの火を8月に市実行委員会が行う集火式で一つにまとめ
「和歌山市の火」を誕生させます。

「和歌山市の火」の「名前」は、
字数の制限はありませんが、和歌山市の魅力をPRする
素晴らしい名前で「○○の火」としてください。

たとえば、昨年の「長崎国体」では、
長崎市の「アスリート、平和を願う 埼陽(きよう)の火」


「東京国体」では、八王子市の
「桑の都八王子 自然あふれる高尾の火」


「山口国体」では、山口市の
「西の京 未来に続く希望の火」

などがあります。

このように「和歌山市の炬火」にも素晴らしい名前を付けてください。

和歌山市内に在住または通勤、通学されている方であれば
どなたでも応募できます。
ただし、応募は1人1点でお願いします。

募集期間は、6月17日(水)までとなります。
応募方法は、応募用紙に必要事項を記入の上、市実行委員会事務局まで
郵送、FAX、メール、持参よりご応募ください。

IMG_0001.jpg

応募用紙は、
晴れこちらをクリック(ダウンロードできます)



または、市役所本庁舎1階、支所連絡所、サービスセンター
コミュニティセンターに置いています。

和歌山市実行委員会において審査を行い、
応募作品の中から最優秀賞1点、優秀賞3点を決定し、
最優秀賞は「和歌山市の炬火名」として採用いたします。
入賞者には直接お知らせし、
本市実行委員会が8月に予定している「集火式」で発表・表彰を行います。
入賞者には、副賞として記念品を贈呈いたします。

福田さんは
「和歌山市の魅力をPRする和歌山市らしい名前を付けてください」
と沢山の応募を呼び掛けています。


お問い合わせは、電話073-433-6789(市実行委員会)まで。


明日は「ふるさとわかやまゲンキ人」です。
お楽しみに。


posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 🌁| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする