2014年01月20日

1/20放送 「地域の絆づくり交流会」開催☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

月曜日は「暮らしのゲンキ」
今日は「和歌山市地域の絆づくり交流会」について
高齢者・地域福祉課の浦野次郎さんにお話を伺いました。


IMG.jpg

和歌山市では5年ごとに「地域福祉計画」を策定しており
第1次計画を平成17年に、第2次計画を22年に策定。
第3次計画平成27年に策定する予定です。

そこで「地域の絆づくり交流会」を開催し、そのなかで
「地域のいいところ」「困っていること」「助け合っていること」
などを話し合っていただく「地域づくり座談会」を開き
そこでのご意見や話し合いの結果は、
計画の素案作りに反映させていただくこととしています。

「地域の絆づくり交流会」は、
和歌山市内の中学校区18か所で開催。

IMG-1.jpg

日時は、1月25日から3月1日までの土日に開催で、
各地域ごとに日程が決まっています。

参加できるのは、
各地区にお住まいの方、お勤め先がある方ならどなたでも。
申し込みは要りません。
直接会場にお越しください。

当日は、
「地域づくり座談会」
平成27年3月に策定する「地域福祉計画」に
皆さんの意見を生かしたいと考えています。
地域での困りごとや助け合っていることなどを話し合い
「暮らしやすい地域」を考えましょう。
参加者にはもれなくハーブの苗をプレゼントします。

「昭和レトログッズの展示」
昭和レトロな黒電話、アイロン、ラジオ、火鉢、双眼鏡、
トランペット、古銭などなつかしい昭和グッズなどを展示します。

「なつかしのゲーム体験」
射的、わなげ、ビンゴゲームのなつかしのゲームを体験いただけます。
高得点獲得者には景品プレゼント

「手づくりおもちゃ体験」
こども科学館の職員手作りのおもちゃを体験いただけます。

「地域団体のパネル展」
自治会、民生委員・児童委員、地区社会福祉協議会、
老人クラブ、婦人会、母親こどもクラブ、公民館などの
地域で活動している団体のパネルを展示します。

「お楽しみ抽選会」
交流会終了後に抽選会をします
抽選景品は当日のおたのしみ♪

晴れ詳しくはこちらをクリック!

浦野さんは
「国体マスコットのきいちゃんもやってきます。
お楽しみ抽選会もありますので、
ご家族ご近所お誘い合わせのうえお気軽にお越しください。
お待ちしています。」

と多数の参加を呼び掛けています。
是非ご参加ください!


明日は「ふるさとわかやまゲンキ人」です。
お楽しみに

posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする