2013年02月26日

2/26放送 「ウクレレで遊ぼう」〜ウクレレ奏者・momo(モモ)さん☆

火曜日は「ふるさとわかやまゲンキ人」
今日は、和歌山市内を中心に活動をしている
ウクレレ奏者 momo(モモ)さんをご紹介しました。

P1100755.JPG

和歌山市内のライブハウスで、
誰でも気軽にウクレレを体験できる
「ウクレレで遊ぼう」が月に1回開催されています。

指導者のmomoさんは、
普段はライブ会場などでウクレレを弾き歌っていますが、
毎月開催される「ウクレレで遊ぼう」では、
多くの方にウクレレに触れていただきたいとの思いで、
主に初心者の方を対象に、
ウクレレの指導をしています。

P1100721.JPG

参加者は、自分のウクレレを持込み、
一生懸命コードを抑え奏でる練習をし、
momoさんが各テーブルを回ってアドバイスをします。

P1100729.JPG

昔ギターの経験がある人も多いようですが、
ウクレレはほとんどが初心者。
しかし、
「4回目で、みなさんすっかり上達しました」とmomoさん。

後半は、全員で歌いながらの演奏です。
「真夜中のギター」「なごり雪」など
フォークソングを中心に演奏します。

P1100725.JPG

連続で参加している男性お二人にお話を伺いました。
「仕事の帰り道に寄って以来、ウクレレにハマっています。
ポロンポロンと弾くだけで癒される音色です。」

「お蔵入りしていたウクレレが生かされて良かったです。
もっと練習してうまくなるよう頑張ります。」



momoさんは、
「いつかライブを体験していただきたいですね!」とおっしゃっていました。

皆さんの前で発表できる日も近いかもしれません。

P1100740.JPG

「ウクレレで遊ぼう」は、
毎月1回、和歌山市の自由空間「サウンドトイボックス」で
開催されています。

詳しくは、
電話073-402-1213(市民協働推進課)まで。

明日は「暮らしのゲンキ」です。
お楽しみに。

2/26の放送はこちらからお聴きいただけます。


posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| ふるさとわかやまゲンキ人(2011~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする