2021年08月05日

8/5放送 新型コロナウイルスのワクチン接種について

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「新型コロナウイルスのワクチン接種」について和歌山市保健所新型コロナワクチン接種調整課小林明子さんに伺います。

最近の集団接種の状況について教えてください。

7月22日から大規模会場での集団接種を開催しており、8月からは和歌山ビッグホエールで開催します。

ワクチンの接種の方法について

完全予約制で、1回目の接種をご予約いただくと、2回目も自動的に予約されます。
電話でのご予約は混雑が予想されますので、24時間対応で待ち時間のない「Web予約」「LINE予約」をお勧めします。接種会場への直接の予約申込みやお問い合わせはできませんのでご注意ください。

また、ワクチンを無駄にしないためにも、キャンセルの場合は必ず連絡をお願いします。

連絡先は、和歌山市新型コロナワクチンコールセンター
電話番号:0570-092-055
受付時間:午前9時〜午後5時までです。


ワクチン接種の注意点はありますか?


和歌山市の集団接種は、ファイザー社製のワクチンを使用しています。

ワクチン接種後は、副反応が起こる可能性がありますので、接種会場では、急性アレルギー反応などの様子をみるため、接種後、15〜30分ほど皆様に待機していただいております。

接種部の痛み、倦怠感、発熱などが生じる可能性もありますが、多くは数日で治ります。

市民へのメッセージ

ワクチン接種は強制ではありませんが、新型コロナウイルス感染症を予防するため、接種へのご協力をお願いしています。
ワクチン接種後も他の人への感染を防止するため、マスクの着用など、感染予防対策の継続をお願いします。


☆接種当日の持ち物☆

・接種券(クーポン券)
・予診票(必要事項をご記入ください。)
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
・お薬手帳(お持ちの方、任意)

★ご注意★

・当日は肩の出しやすい服装でお越しください。
・接種当日に、発熱などの症状や他の感染症にかかっている場合は接種できません。

新型コロナワクチン接種は、65歳以上の方から順番に接種を開始しています。
ワクチンは3〜4週間程度の間隔で2回接種します。

ワクチンは、発症を予防し重傷者や死亡者の発生をできる限り減らすことを目的としています。
ワクチンを受けた人は受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症する人が少ないことが分かっています。
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月04日

8/4放送 「the public」が1周年を迎えました!

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は『飲食店「the public」』について
和歌山市公園緑地課中筋一希さんに伺います。

the public-2.jpg

the public-1.jpg

Q本町公園内の飲食店 「the public」がグランドオープンして1周年を迎えたそうですね!

 昨年度ですね、7月22日にオープンしまして、 コロナウイルスの影響もありながらも無事1周年を迎えることができました。

Q今回リニューアルされたそうですが、 どのような内容に変化しましたか?

建物北側に石窯キッチンを増築しまして、メニューにはピザなどの石窯料理が増えました。また、コロナウイルスの影響により、 夜の営業を休業していたのですが7月22日より再開しております。


Q 営業時間はどうなっていますか?

午前11時から午後10時までの営業となっております。その中で 、ランチタイム・カフェタイム・ディナータイムというふうに部門で分かれています。

ランチタイムは午前11時から午後3時まで。カフェタイムが午後3時から午後5時まで。そして残りの午後5時から午後10時までがディナータイムとなっております。

そして、定休日はないのですが、火曜日のみ午前11時から午後5時までの営業となっております。ランチタイムとカフェタイムのみの営業となっております。

Q そもそも飲食店 「the public」はどんなお店ですか?教えてください。

「the public」はピクニックをコンセプトとし、イベント等の開催を通じて、地域と連携し、 賑わいの創出を目指しています。

店内での飲食はもちろん、 店舗の前に広がる芝生広場では営業時間内であれば昼夜問わずピクニックを楽しむことができ、メニューにはバスケットに入ったピクニックセットも用意されてあります。

また、BBQ 施設も完備されており、手ぶらでお越しいただいても BBQを楽しむこともできます。さらに、ドッグランも併設していますので、ペット連れの方にも利用していただけます。

(詳しくはこちら☆

Q お問合せ先等のご案内をお願いします。

この事業についてのお問い合わせは、紀州まちづくり舎までお願いいたします。電話番号 073-425-8583 にご連絡ください。

Q 市民の皆様へメッセージ。

本町公園の地下駐車場も昨年4月からオープンしており、「the public」 利用の方には割引サービスもございますのでぜひ皆さまご活用ください。
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☔| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月03日

8/3放送 サマータイムレンダオリジナル缶バッチプレゼントキャンペーン

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は
サマータイムレンダオリジナル缶バッチプレゼントキャンペーン
について和歌山市観光課島本恭兵さんに伺います。

summertime.png

Q:まず、「サマータイムレンダ」とは、どのような漫画でしょうか?

和歌山市出身の田中靖規 (たなか やすき) さんが作者である漫画で、漫画アプリ「ジャンプ+ (プラス)」にて連載されていた離島タイムループサスペンスです。主人公の慎平が訪れる和歌山市の離島 「日都ヶ島」は 友ヶ島をモデルとしています。 累計で1億3,000万の閲覧があり、 アニメ化、実写化企画も進行中の話題作です。

Q:現在行われている、 キャンペーンがあるんですよね!

漫画 「サマータイムレンダ」の舞台である和歌山市加太 ・友ヶ島を中心とした5つの対象店舗にて対象商品をお買い上げの方に1人1個、先着でサマータイムレンダオリジナル缶バッジをプレゼントするというキャンペーンです。 缶バッジは全5種類対象店舗ごとにプレゼントされる絵柄が違います。 どの店舗でどの絵柄がもらえるかは現地でのお楽しみとなっています!

Q: 対象店舗 5店舗の情報を教えてください。

缶バッジがもらえる店舗は次の5店舗です。 まず、 友ヶ島内、 野奈浦広場にある 「らぴゅカフェ」 さん、続いて加太エリアにある 「加太淡嶋温泉大阪屋 ひいなの湯」さん、 「活魚料理いなさ」 さん、 「小嶋一商店」 さん、 最後は南海和歌山市駅直結の「キーノ和歌山 1階ロックスターファームズ」さん、以上の5店舗です。 プレゼント条件などの詳細は、 和歌山市HPまたは観光案内 所などに掲示しているポスターやチラシにてご確認ください。

Q : 缶バッジプレゼントキャンペーンの期間はどうなってますか?

キャンペーンは7月22日 (木・祝)から8月31日 (火)まで開催してい ます。 缶バッジは各店舗とも無くなり次第配布終了となります。

Q :では最後にキャンペーンについて PR をお願いします。

漫画 「サマータイムレンダ」は、 田中先生が和歌山市出身ということもあり、 作中に和歌山市の景色やグルメ、和歌山弁が沢山登場するなど、和歌山の魅力に溢れた作品となっております。

和歌山市では、新型コロナウイルス感染症予防対策も講じております。 ぜひ、 夏の和歌山市加太・ 友ヶ島にお越しになり、 漫画の舞台に触れるとと もに、温泉やお食事を楽しんでいただき 「サマータイムレンダ」 オリジナル缶バッジをゲットしてください!

(詳しくはこちら☆)
【お問い合わせ先】
和歌山市観光課 ☎073−435ー1234
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする