2021年08月18日

8/18放送 子育て世帯生活支援特別給付金について

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「子育て世帯生活支援特別給付金」について
和歌山市子ども家庭課女良畑大輔さんに伺います。

【和歌山市】子育て世帯生活支援特別給付金チラシ-1.jpg

【和歌山市】子育て世帯生活支援特別給付金チラシ-2.jpg

Q:子育て世帯生活支援特別付金ということで、どのような内容か教えてください。

子育て世帯生活支援特別給付金は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして 対象となる児童1人につき50,000円の給付金を支給するものです。

今回の給付金は、既に支給を開始しているひとり親世帯分の対象となる児童は除かれます。

Q: 何歳までの児童が対象になりますか?

今回の給付金は、 平成15年4月2日から令和4年2月28日までに生まれた児童が対象となります。 ただし、 特別児童扶養手当の対象となる児童につきましては、平成13年 4月2日以降に生まれた児童が対象となります。

Q: 支給要件はありますか?

養育要件と所得要件があり、 両方の要件を満たす方が支給対象となります。

養育要件は、「対象児童を養育する父母等であること」、

所得要件は、 「令和3年度住民税均 等割が非課税であること。または、新型コロナウイルス感染症の影響により、令和3年1月 1日以降の収入が急変し、 住民税非課税相当の収入となっていること」 となります。

Q: 申請は必要ですか?

はい、令和3年4月分以降の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で、令和3年度住民税均等割が非課税の方は、原則申請は不要です。

ただし公務員の方は除きます。 その他の要件に該当される方は申請が必要となりますので、 申請期限である令和4年2月28日までに、申請書類の提出をお願いいたします。

Q:いつ、どのような形で支給されるのでしょうか?

令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で、令和3年度住民税均等割が非課税の方は、 令和3年7月30日に、 児童手当または特別児童扶養手当の登録口座へ給付金を支給しています。

また、 令和3年5月分以降の児童手当または特別児童扶養手当の対象となった児童分につきましては、各手当認定後、支給を行います。 以上が申請不要の方になります。

申請が必要な方につきましては、提出された申請書類を審査した後、 1ヶ月を目途に支給を行います。

なお、口座を解約しているなどの理由で、給付金の支給 が行えない場合は口座の変更手続きが必要となり、予定日に支給できないことがありますのでご注意ください。

Q : 問い合わせに関するご案内をお願いします。

子育て世帯生活支援特別給付金に関する問い合わせは、 和歌山市役所こども家庭課までご連絡ください。

電話番号は073-435-1219です。
業務時間は平日の午前8時30分から午後5時15分
毎週木曜日は午後7時までとなっています。
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☁| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月17日

8/17放送 定期購入トラブルにご注意!

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「定期購入トラブルの注意点」について
和歌山市市民生活課窪田義孝さんに伺います。

見守りニュース47号(定期購入)_page-0001.jpg 

Q:最近はどのような消費者トラブルが発生していますか?

通信販売での健康食品や化粧品などの定期購入のトラブルが10代や20代の若い方にも増えています。
 
Q:具体的にはどのようなものですか?

相談事例を紹介します。

動画投稿サイトで、ダイエットサプリメントが500円という広告を見て1回限りのつもりで注文し、後日、商品が届いた。

ところが、3週間後にまた商品が届き、5,000円の請求書が入っていた。販売業者に問い合わせ、返品したいと申し出たところ、「返品は受け付けられない。2回目以降の商品代金は5,000円で、4回の購入が条件の定期コースのため、まだ解約もできない」と言われた。

注文時に定期購入と知らなかったと伝えたが、「販売サイトに記載している」と言われ、どうしても返品したいと伝えると、「2回目の返品を受け付けるが、解約料5,000円を請求する」と言われた。

という事例です。

Q:通信販売は手軽に注文できますが、返品などは難しいのでしょうか?

通信販売には、一定の期間であれば契約の解除などが可能なクーリング・オフ制度はありません。販売業者が定める返品に関する特約がある場合には、それに従うことになります。「注文後は返品できません」と記載されていれば、返品は困難です。

Q:広告につられて注文してしまうこともあります。

低価格を強調する広告は、特にしっかりと確認してください。1回だけのつもりで注文しても、定期購入が条件のケースがあります。注文の前に販売サイトを隅々まで確認してください。

Q:未成年の方は特に注意が必要ですよね。

民法が改正されて、来年4月から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられます。18歳で成年になると、一人で契約などができる半面、原則として一方的にやめることはできません。

困ったり、トラブルなどがあれば家族や周りの人、消費生活センター(073−435−1188)や消費者ホットライン(188)へ相談してください。

posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☁| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月16日

8/16放送 もっと知りたい!紀の国わかやま文化祭

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

8月21日(土)開催の
紀の国わかやま文化祭2021
開催70日前カウントダウンイベント

について、和歌山市文化振興課赤羽美由紀さんに出演して頂きます。

★70日前カウントダウンイベントチラシ_page-0001.jpg

Q:今年開催される「紀の国わかやま文化祭2021」に向けて
70日前カウントダウンイベントをされるということですが、どういった内容でしょうか?


和歌山市とともに紀の国わかやま文化祭2021を盛り上げてくださる文化芸術団体の方々や、和歌山市を拠点として活動されている文化芸術団体のみなさんによる華やかなステージイベントや、ご来場者の皆さんに文化を身近に感じていただくワークショップを開催予定です。

Q:紀の国わかやま文化祭2021開催70日前カウントダウンイベントは、いつ、どこで開催されるのでしょうか?

8月21日(土曜日)和歌山市民会館にて開催いたします。

ワークショップは午前11時から大ホールロビーにて、ステージイベントは午後1時から大ホールにて開演いたします。入場無料でどなたでもご来場いただけます。

Q:では、まずワークショップの内容について教えてください。

普段の生活ではなかなか触れる機会が少ない文化活動を身近に感じていただくプログラムを企画しました。

和歌山文化協会邦楽部による「能楽ワークショップ」では、能楽師の先生によるお能にまつわるお話と、実際に能面をつける体験を行います。

洋楽部による「バイオリンの音を間近で聴いてみよう」では、オペラのお話とバイオリン・ピアノの演奏をお客さんのすぐ近くで披露していただきます。

また、和歌山県かるた協会による「小倉百人一首競技かるたの実演」では、解説つきで有段者による競技かるたの実演を行います。

和歌山県いけばな協会による「いけばな体験教室」では、講師による細やかな指導で気軽にいけばなの世界に触れることができます。

Q:ステージイベントの内容についても教えてください。

大ホールでは、文化祭本番に出演予定の文化芸術団体による華やかなステージを行います。

歌、ダンス、太鼓など迫力あるものや、絵本のよみきかせ、手遊び歌などお客さんもともに楽しめるプログラムを行います。

これまで文化に触れる機会がなかった方もぜひ、カウントダウンイベントを文化に触れる最初の一歩として頂き、10月30日から始まる紀の国わかやま文化祭2021で開催される様々なイベントに参加して、その魅力を知っていただきたいと思います。

Q:「紀の国わかやま文化祭2021開催70日前カウントダウンイベント」についてもう一度、ご案内をお願い致します。

紀の国わかやま文化祭2021開催70日前カウントダウンイベントは、8月21日(土)午前11時から和歌山市民会館大ホールにて開催いたします。

入場無料ですので是非、お越しください。ご来場者の方にはオリジナルグッズをプレゼントいたします。

本イベントに関する問合せは、和歌山市文化振興課までご連絡ください。電話番号は073−435−1194です。

(詳しくはこちら☆)
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☁| もっと知りたい!紀の国わかやま文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする