2021年08月23日

8/23放送 わかやま企業ウオッチング2021

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「わかやま企業ウオッチング2021」について和歌山市産業政策課小田圭祐さんに伺います。

2109basture-1.jpg

今回、9月に「わかやま企業ウォッチング」を開催するということですが、どのような目的・内容で開催されるのでしょうか?

わかやま企業ウォッチングは、今回で27回目となる就職イベントで、 和歌山市 内の企業の魅力を発見し、理解を深めてもらい、 和歌山市内への就職を促進することを目的として毎年実施している就職イベントです。

詳しい中身について教えてください。

内容は、午前中に就職に役立つセミナーを受講し、午後からバスで企業を2社訪問するコースをA~Dの4つ用意しています。 コースによってセミナーの内容、 訪問する企業が異なるので、 皆さんが興味のある企業やセミナーを選んでご参加いただけます。

2109basture-2.jpg

「わかやま企業ウォッチング」は、いつ、どこで、どなたを対象に開催されるのでしょうか?

わかやま企業ウォッチングは、9月1日 (水)、8日(水)、午前9時から 午後5時まで、集合場所は、和歌山市役所本庁舎からすぐ隣の勤労者総合センタ ーです。対象者は、2023年3月卒業予定の、 大学生、大学院生、短大生、専門学校生などです。

申し込み方法について

参加費は無料で、チラシに掲載されています QRコードからお申込みいただけます。

チラシについては、 和歌山市や和歌山県経営者協会のホームページで、また はインターネットで 「わかやま企業ウォッチング」 と検索しても、見ることができます。 各コースの定員は20名となっていますので、 興味のある方はぜひ早めにお申し込みください。

市民の皆様へメッセージ。

「わかやま企業ウォッチング」では、訪問する企業の普段見ることのできない職場や工場の中など見学することができ、 また人事担当者や、 先輩社員から、貴重な話を聞くことができます。

興味のある企業が訪問先にある方、 就職活動を始めたいけど何から始めればよい かわからない方など、 どんな方でも大歓迎ですので、 ぜひこの機会に、 和歌山市の企業の魅力を知ってください。

また、コロナウイルス感染症の状況により開催 方法の変更、中止などの場合がありますので、 ホームページ等でご確認ください。

■お問い合わせ先

和歌山県経営者協会 わかやま市UIJターン就職支援室(委託先)
電話073-497-8115
(詳しくはこちら☆
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☔| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月20日

8/20放送 イベント情報☆「図書館イベントほか」

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今日はゲンキトピックス
市内で開催される行事などをご紹介します♪

◎図書館イベント

明日8月21日(土)に、和歌山市民図書館西分館で
おはなし会 3〜6歳」が行われます。
時間は午前11時から午前11時15分までです。


wakuwaku.jpg


また、8月21日(土)・ 22日(日)には和歌山市民図書館で
ワクワクみんなのおはなし会」が開催されます。
図書館スタッフによるおはなし会で時間は午後3時から午後3時30分までです。


そして、8月22日(日)には
あおぞらひろば 図書館の屋上テラスで遊ぼう!」が行われます。
対象は未就学児、小学生です。
時間は午前10時30分から午前11時までです。


50pasento45691496_xl_2.jpg

【お問い合わせ先】
和歌山市民図書館 ☎073-432-0010


◎四季の郷公園イベント


kodomo.jpg

さて、明日明後日8月21日(土) 、22日(日)に
四季の郷公園FOOD HUNTER PARk「炎の囲炉裏」では
子供縁日」が開催されます。
時間は午前11時から午後4時までです。
スーパーボールやヨーヨーが楽しめます。

(詳しくはこちら☆)

【お問い合わせ先】
FOOD HUNTER PARK ☎073-499-4370
メール bbq@fh-park.jp


◎開催70日前カウントダウンイベント

イベント中止のお知らせです。


明日8月21日(土)に
和歌山市民会館 大ホールで開催予定であった
紀の国わかやま文化祭2021開催70日前カウントダウンイベント」は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、開催中止となりました。



posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☁| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月19日

8/19放送 食品等事業者の皆様へ

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「食品等事業者の皆さまへ
営業届出制度のお知らせ

について和歌山市生活保健課安田憲朋さんに伺います。

000778212-1.jpg

000739154-2.jpg

食品衛生法改正により、食品を扱っている事業者の皆さまの中には保健所への新たな営業届出が必要となる方々がいらっしゃいます。
本日は、 新たな営業届出制度についてお知らせいたします。

Q : どのような事業者の方が対象になりますか?

例えば、お弁当などの消費期限表示がある食品や、 常温で長期間保存できない食品を販売されている方、 野菜や果物を販売されている方、 仕入れたお米の精米業を営まれている方が対象です。

他にも、 乾燥野菜やドライフルーツ等の農産保存食料品を製造されている方や、 いわゆる健康食品の製造業を営まれている方等も対象となります。

また、1回につき20食 以上のお食事を提供されている集団給食施設も対象で、 例えば介護施設でお食事の準備を外部委託されていない場合等が挙げられます。

000739154-1.jpg

000778212-2.jpg

Q: 営業届出制度が創設された目的はどんなものでしょうか?

食品衛生法の改正により、 原則すべての食品等事業者の皆様は各施設で衛生管理計画 の立案と日々の記録等が求められます。

今後、 情勢の変化等に応じたご案内を適宜差し上げる必要もあり、 市内の事業者の方々の営業状態を把握するために営業届出制度が創設され ました。

Q : 届出の期限はいつまででしょうか?

食品の扱いを今年の5月31日までに始めておられる場合は、今年の11月30日までに届出を行ってください。 これから食品の扱いを始められる場合は、営業を始める日までに届出を行ってください。

Q : 届出方法はどうなっていますか?

和歌山市内に食品を扱う施設がある場合は、
和歌山市保健所の窓口かオンラインで届出を行ってください

窓口の場合は、 和歌山市保健所の2階5番窓口にお越しください。
オンラインの場合は、 厚生労働省が運用する食品衛生等申請システムから届出を行うことが可能です。

(厚生労働省のHPはこちら☆)

Q :最後に問い合わせ先を教えてください。

和歌山市保健所 生活保健課 食品保健班にお問い合わせください。
電話番号は073-488-5111です。

営業許可を取得されている施設でも届出が必要になる場合もございますので、 届出が必要かどうか迷われた場合は、まずは電話等でお問い合わせください。
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☔| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする