2021年07月27日

7/27放送 防火・防災スクール

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「防火・防災スクール」について
和歌山市予防課の中村祐二さんに伺います。

boula.jpg

Q今回は、夏休みイベント 「あつまれ未来の消防士!」についてということですが、「あつまれ未来 の消防士!」 とはいったいどのようなイベントですか?

このイベントでは、火災予防意識の向上と災害時の行動力を身に付けることを目的として、 親子で楽しみながら防火防災について学習することができます。

具体的には、
・屋内消火栓を使用し実際に放水を行う「放水体験」、
・訓練用のセンサー式消火器を使って、消火器の正しい使い方を身に付ける 「初期消火体験」、
・防火防災について学ぶ 「DVD上映会」、
・和歌山市消防局マスコットキャラクター 「和びっとちゃん」のイラスト入り缶バッジを作成する「缶バッジ作成」の
4つのミッションにチャレンジしていただきます。

Q すごく楽しそうなイベントですね。 日程や参加方法、費用などを教えてもらってもいいですか?

日程は、7月の29日と31日、8月の5日・12・18日の5日間です。 時間は、日によって異なりますので、 和歌山市消防局または和歌山市消防協会のホームページで ご確認のうえご参加ください。

場所は、 和歌山市消防局3階の防災学習センターと、1階中消防署のガレージとなります。

雨天決行ですが、警報が発令された場合等、 中止する場合があります。 対象は、保護者の方と一緒に参加できる小学6年生までのお子様です。
事前の申込みは必要ありませんので、お気軽にご参加ください。ただし、10名以上で参加される場合は、事前にご連絡ください。 参加費は、無料となっています。

Q他に参加するにあたり、 お伝えすることはありますか?

イベントでは、 放水体験を行いますので濡れても大丈夫な服装でお越しください。 また、各自で熱中症対策をお願いします。
注意していただきたいのは、 専用駐車場はありませんので、公共交通機関又は近くの有料駐車場をご利用ください。

また、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、 マスクの着用、手洗いや手指消毒、咳エチケットをお願いします。

Q 真夏のなかでの実施となるので、熱中症対策は必須ですね。 最後に市民の皆さんへメッセージをお願いします。

イベント参加時には、 カメラなどを持参し、夏の思い出の1ページとしてください。 なかなか経験できない放水体験などができますので、ぜひ一度ご参加ください。 皆様方のたくさんの参加、お待ちしております。

お問い合わせは、和歌山市消防局防災学習センター、
電話番号 073-423-0119となります。

(詳しくはこちら☆)
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月26日

7/26放送 肝臓週間について

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「肝臓週間」について
和歌山市保健所保健対策課玉井日那さんに伺います。

kannzou.jpg

日本肝炎デーおよび肝臓週間について

7月28日は、日本肝炎デーです。 また、7月28日を含む1週間、 今年は7月26日から8月1日を「肝臓週間」 として、 肝疾患や肝炎についての普及啓発活動を行っています。和歌山県は、肝臓がんの総死亡率 が、人口10万人対あたり・2019年度5位となっています。

肝臓がんの原因についてどんなものが挙げられますか?

肝臓の病気はアルコールのイメージが強いですが、 実は、 肝臓がんの大半がB型・C型肝炎ウイルスが原因とい われています。 B型、C型肝炎ウイルスによるウイルス性肝炎は、自覚症状がないことが多く、 そのまま適切な 治療を行わないと肝硬変や肝臓がんといった重症な病気につながる恐れがあります。


B型肝炎 C型肝炎の原因について

以前は集団予防接種、1992年以前の輸血、血液製剤の投与、注射針の共用などの医療行為が原因となっていました。 また、性行為、薬物乱用、タトゥーなどが原因で感染していることもあります。 しかし、感染の原因が不明であったり、感染していても自覚症状がないことが多いため、発見されていない人が多くいるといわれています。

B型肝炎 、C型肝炎は、 どうしたらわかりますか?

血液検査でわかります。ただし、健康診断などで受けている肝機能検査とは別の検査になります。


どこで検査ができますか?

40歳以上の方には肝炎ウイルス検診というものがあり、過去に肝炎ウイルス検査を受けたことがない方については特定健診と一緒に受けられます。

また、今年の4月1日時点で40歳の方に、 肝炎ウイルス検診の無料クーポン券が送付されていますので、 対象の方は是非ご利用いただけたらと思います。

女性の方で、 妊娠中又は出産された方は妊娠中の検査で受けておられますのでご確認ください。


和歌山市保健所での肝炎ウイルス検査について

和歌山市保健所では、 和歌山市民の方で、これらの検診の機会がない方や受ける機会を逃した方で、 今までに肝炎ウイルス検査を受けたことがない方を対象に毎月第3水曜日の午前9時〜午前11時に無料で検査を実施しています。次回は8月18日 (水) に行います。 予約制となっておりますので、 お電話にてご相談ください。

B型肝炎・C型肝炎に感染しているとわかった場合

まずは肝臓専門の医療機関に受診しましょう。 肝炎治療は進歩しており、ウイルス性肝炎は治る、もしくはコ ントロールできる病気になっています。 例え、肝炎ウイルスに感染していても、医療機関で適切な治療を受けることで、深刻な症状に進行するのを防ぐことができます。

また、医療費の助成制度もあります。 今まで、肝炎ウイ ルス検査を受けたことがない方は一度検査を受けてみてください

【肝炎ウイルスの相談 ・ 検査についての問い合わせ先:】
和歌山市保健所 保健対策課 tel:073-488-5118

posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☁| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月23日

7/23放送 イベント情報☆「図書館イベントほか」

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今日はゲンキトピックス
市内で開催される行事などをご紹介します♪

◎図書館イベント 


あす7月24日(土)に和歌山市民図書館西分館で
おはなし会 小学生」が行われます。
時間は午前11時から午前11時15分までです。

50pasento45691496_xl_2.jpg

また、7月25日(日)には、
あおぞらひろば 図書館の屋上テラスで遊ぼう!」が開催されます。
時間は午前10時30分から午前11時までです。
図書館の屋上テラスで思いっきり身体を動かしましょう。

【お問い合わせ先】
和歌山市民図書館 ☎073-432-0010


◎和歌山市立博物館イベント

20210713-2 (1)-2.jpg

さて、和歌山市立博物館で
夏季企画展 アッ!と驚く意外な歴史―君も歴史博士になれる―
が開催中です。普段は見逃しがちな和歌山の歴史の意外な話題を、小学生を対象にしたクイズ形式のやさしい解説文で紹介します。会期中には、子供向けのクイズチャレンジもあります。入館料はおとな100円、高校生以下は無料です。 期間は9月5日(日)までです。

(詳しくはこちら☆

◎四季の郷公園イベント

明日、7月24日(土)に
四季の郷公園 FOOD HUNTER PARK「炎の囲炉裏」で
囲炉裏de料理 ソーセージを焼こう」が行われます。
ジビエが苦手な方用には、ノーマルなソーセージもあります。
時間は午前11時から午後4時までです。

so-se-zi.jpg

(詳しくはこちら☆

そして、明後日7月25日(日)には「囲炉裏de料理 スモアを焼こう」が開催されます。スモアとは熱で溶かしたマシュマロと、チョコレートをクラッカーやビスケットでサンドしたお菓子のことです。
今回はチョコ入りマシュマロを使用し、小さなお子様でも上手にスモアを作れます。時間は、午前11時から午後4時までです。

sumoa.jpg

(詳しくはこちら☆


【お問い合わせ先】
FOOD HUNTER PARK 電話 073-499-4370
メール bbq@fh-park.jp
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☁| ゲンキトピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする