2021年06月09日

6/9放送 新型コロナワクチンの接種について

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「新型コロナワクチンの接種」について
和歌山市保健所新型コロナワクチン接種調整課小林明子さんに伺います。

チラシ-1.jpg

ワクチン接種について

ワクチン接種は、原則住民票のある市町村でうけることができます。
接種の方法には、「個別接種」「集団接種」があります。
接種しやすい方法をご自身で検討し、どちらかを選んでいただきます。
ただし、1回目を個別接種し、2回目を集団接種という接種の仕方はできません。

和歌山市では、接種協力医療機関のご協力により、ご自身で病院に予約をして接種する「個別接種」を行っていますが、6月12日からは、高齢者を対象に市が設けた会場で接種する「集団接種」を始めます。
会場は、イオンモール和歌山、北コミュニティーセンター、南保健センターです。
その他、詳細については、市のホームページに掲載しておりますのでご確認ください。(詳しくはこちら☆
現在使用されているファイザー製のワクチンは、合計で2回接種することとされております。
1回目の接種から3週間後に2回目の接種をうけていただくことになっております。

費用について

費用は無料となっています。

接種までの流れについて

「個別接種」「集団接種」ともに、年齢や優先接種対象者別で、順に、接種券がご自宅に届きます。接種券(クーポン券)がお手元に届いたら、接種可能な時期を確認し、接種できる医療機関・会場に予約して、ワクチン接種を受けます。
 

現在のクーポン券の発送状況ですが、
65歳以上の方は、令和3年3月22日にすでに郵送でお届けしています。
16歳から64歳で「基礎疾患のある方」は、届出により、優先的に接種予約をすることができます。

届出受付期間は、令和3年5月28日(金)から6月15日(火)までで、受付後随時郵送予定です。
インターネットや電話で受け付けます。詳細につきましては、市のホームページに掲載しておりますのでご確認ください。           

市民へのメッセージ。

接種を希望される方全員が安心してワクチン接種を受けられるよう全力で取り組んでまいります。皆様のご協力と御理解をいただきますようお願いします。

posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☁| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月08日

6/8放送 オンラインで外国語を学ぼう!

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は、「オンラインで外国語を学ぼう!」ということで
和歌山市国際交流課山本優さんに伺います。

Q:今回オンラインで開講される外国語講座と英会話クラブについて教えてください。

国際交流課では毎年、外国語講座を開講しておりますが、今年度は新型コロナウィルス感染症の流行を踏まえ、ZOOMを使用してオンラインで開講します。外国語講座は、初級英会話、初級中国語、初級韓国語の3講座、英会話クラブは昼クラス・夜クラスの2クラスを開講する予定です。

Q:外国語講座の内容はどういったものでしょうか。

外国語講座は、各言語を一から勉強する方を対象にしています。
初級中国語講座は毎週月曜日、7月5日から12月13日まで、
初級英会話講座は毎週水曜日、7月7日から12月1日まで、
初級韓国語講座は毎週木曜日、7月8日から12月9日まで、

それぞれ開講されます。全て、午後1時半から午後3時までの時間で、全20回です。

【参考】R03 外国語講座の開催について-1.jpg

Q:では、英会話クラブの内容はどういったものでしょうか?

英会話クラブは、ご自身の英会話能力を高めたい方を対象にしており、授業は英語のみで進行されます。隔週火曜日、8月3日から11月30日まで開講されます。昼クラスは午後1時半から午後3時まで、夜クラスは午後6時半から午後8時までの時間で、それぞれ全8回です。

【参考】R03 英会話クラブの開催について(0601差替)-1.jpg

Q:申し込み方法等や注意事項を教えてください。

申し込みは、和歌山市ホームページ内の専用応募フォームから、必要事項を記入し、6月16日水曜日までにお願いします。複数の講座に申し込むことはできませんのでご注意ください。各講座及び英会話クラブの各クラスの定員は10人です。応募者多数の場合は抽選を行いますのでご了承ください。

受講料は無料ですが、講座に使用するテキスト代及び機材や通信に係る費用などは自己負担となっております。
詳しい情報は、和歌山市ホームページをご覧ください。
(詳しくはこちら☆

Q:最後に市民の皆様へメッセージ。

これまで市役所に来るのが難しかった方や、新型コロナウィルスの流行で外出が難しい方にもご自宅などから受講してもらえますので、ぜひご応募をお待ちしております。

posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☔| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月07日

6/7放送 がん検診無料クーポンについて

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「がん検診無料クーポン」について
和歌山市保健所地域保健課高垣沙也佳さんに伺います。

がん検診無料クーポン.jpg
(和歌山市のがん検診無料クーポン券例)

がん検診無料クーポン券の配布について教えてください。

日本人の死因第1位である 「がん」 は、 現在、 2人に1人が罹患すると言われています。 和歌山市では、健康増進法や国の指針に基づき、 胃がん肺がん 大腸がん子宮頸がん乳が んの5つのがん検診を実施していますが、 検診の受診率は、 和歌山県や国全体に比べ低い状況にあ ります。厚生労働省で策定している 「がん対策推進基本計画」では、検診受診率の目標をに 掲げ、さまざまな取り組みを行っています。その一つが、がん検診無料クーポンの配布です。


無料になるがん検診について

子宮頸がん、乳がん検診です。

無料クーポン券の対象年齢は?

いずれも、令和3年4月1日時点の年齢で、 対象となっている方に無料クーポンを送付 します。子宮頸がんは、20歳の女性、 乳がんは、 40歳の女性となっております。対象となる方には、6月中にお手元に届くよう準備をしています。

また、昨年度にクーポン券を配布した方で、 新型コロナウイルス感染症の影響によりクーポン券を利用できなかった方も、昨年度のクーポン券を利用して検診を受けていただくことが出来ます。

無料クーポン券はずっと使えるの?

無料クーポン券には有効期限があり、令和4年3月31日 までとなっております。 期限終了前には大変混雑しますので、お早めにご利用ください。

検診受診にあたって、注意することはありますか?

検診は、原則検診部位に自覚症状がない人を対象にしています。

希望する検診部位に症状がある場合は、検診を待たずに医師の診療を受けましょう。 また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、 発熱や咳症状などの風邪症状が みられる場合は検診を延期してください。

市民の皆様へメッセージ。

がん検診は定期的に受診すること、 また、検診の結果、精密検査が必要と判断された場合は、必ず精密検査を受診して治療につなげることがとても重要です。 クーポンがお手元に届いた方も、今年度はクーポンの対象ではない方も、ご自身のため、大切な 方たちのために、 がん検診を受診してください。

がん検診の詳細については、
和歌山市保健所 地域保健課 健康づくり班までお問い合わせください。




■お問合せ先
 ・和歌山市保健所 地域保健課 健康づくり班
   ☎073−488−5121
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☔| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする