2021年05月26日

5/26放送 和歌山市奨学金返還助成制度について

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

「和歌山市奨学金返還助成制度」について
和歌山市総務課清水真代さんに伺います。

Q1 和歌山市奨学金返還助成制度とは?

 奨学金を借り受けている又は借り受ける予定の学生が、卒業後に和歌山市内に住んで、医療、介護・福祉系の対象企業に専門的職種で就職し、3年間定着した場合、企業と本市が連携して奨学金の返還を助成するものです。

Q2 対象となる奨学金はどんなものですか?

 独立行政法人日本学生支援機構の奨学金が対象となります。無利子、有利子を問いません。

Q3 どんな学生が対象ですか?

 大学生、短期大学生、大学院修士課程の学生又は専門学校生です。

Q4 対象企業は決まっていますか?

 この制度に参画いただいた医療、介護・福祉系の企業です。企業の一覧は和歌山市ホームページの募集欄に掲載している、「和歌山市奨学金返還助成制度」(ページ番号1013323)中の参画企業一覧(令和5年4月採用分)をご覧ください。

Q5 専門的職種とは?

 今年度の募集は、看護師、薬剤師、保健師、歯科衛生士、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士、社会福祉士又は介護福祉士の資格職です。

Q6 助成の内容、助成金額について。

 対象企業に専門的職種で3年間継続して勤務したのちに、助成金を参画企業と和歌山市が1/2ずつ負担し、本人に代わって独立行政法人日本学生支援機構に支払います。

 助成金額は、奨学金の借り受け期間1年につき25万円で、上限は6年です。1年未満は月割りとなります。例えば、4年間奨学金を借受けた場合の助成金額は、100万円となります。

Q7 助成を受けるために必要なことがあるんですよね。

 卒業年度の前年度に認定申請が必要です。現在、令和5年3月卒業予定の方を募集中です。受付は令和3年9月30日(木)までです。

Q8 申請方法について。

 和歌山市ホームページの募集欄に、掲載しているページ(ページ番号1013323)から申請書をダウンロードしていただき、その申請書に必要事項を記入の上、在学証明書と奨学金の借入額又は借入予定額の確認できる書類を添付し、和歌山市役所5階総務課まで提出または郵送で申請してください。(詳しくはこちら☆

Q 9  最後に市民の皆様へメッセージ。

医療、福祉・介護系の学生の皆様、就職するなら魅力いっぱいの和歌山市へ!!現在、認定申請の受付を行っています。お早めに申請をお願いいたします。詳しくは和歌山市総務課 電話073−435−1018までお問い合わせください。
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☔| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月25日

5/25放送 お仕事紹介

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回はお仕事紹介です。
和歌山市 市民税課谷内峻也さんに伺います。

お仕事紹介谷内さmm.jpg

Q:市民税課ではどのようなお仕事をしていますか?

市役所2階にあります市民税課は大きく分けて、
税制班」「法人市民税班」 「個人市民税班」「軽自動車税班」の
4つの班に分かれています。

「税制班」では庶務関係業務を行っています。
「軽自動車税班」では軽自動車税の賦課業務、市税証明書の発行を行っています。
「法人市民税班」では法人市民税、事業所税、たばこ税、入湯税の賦課業務を行っています。
「個人市民税班」では個人市・県民税の賦課業務を行っています。

Q:4つの班で分かれているんですね。市民税課で何を担当していますか?

個人市民税班に所属し、個人市・県民税の賦課業務を行っています。個人市・県民税は前年中に一定の所得があった方に納めていただく税金です。毎年2月・3月に市民の方に申告をしていただいたり、会社で年末調整していただいた資料に基づいて課税を行います。

Q:仕事を行う上で心掛けていることは何ですか?

親切、丁寧に仕事を行う事です。窓口に相談に来られた市民の方が課税内容に納得いただけるように丁寧に説明を行い、相談に来てよかったと思っていただけるような接客を心がけています。また、市民の方に支払っていただく個人市・県民税の金額を計算しているため間違いがないように丁寧に仕事を行っています。

Q:最後に市民の皆様へメッセージ。

5月14日に会社勤めの方は会社の方に税額決定の通知書を送付しています。6月10日にそれ以外で個人市・県民税が課税となる方に納税通知書及び納付書を送付します。

また、個人納付の方はスマートフォンアプリ決済も今年から可能です。よろしければそちらの支払い方法もご活用ください。ふるさと納税をされている方の控除額は通知書の税額控除の欄に含まれていますので、そちらで確認の方お願いします。

個人市県民税に関するご相談等は市役所2階の市民税課4番窓口へお越しください。税額決定の通知書や納税通知書に記載してある番号をお伝えいただければ電話でも課税内容の相談可能です。何か気になることございましたら気軽にご相談下さい。

【お問い合わせ】
和歌山市 市民税課 ☎073-435-1036
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☔| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月24日

5/24放送 新型コロナウイルスワクチン接種について

☆今日の放送はこちらからお聴きいただけます☆

今回は「新型コロナウイルスのワクチン接種」について、新型コロナワクチン接種調整課 前田千穂さんに伺います。

0007709851024_1.jpg

和歌山市では、新型コロナウイルスのワクチン接種が始まっているんですよね。

はい。和歌山市では、現在65歳以上の高齢者を対象に医療機関での個別接種が始まっています。今月中旬からワクチン供給量も増えてきておりますが、多くのご予約をいただいており、接種にお時間をいただいている状況です。

予約状況を確認したい場合はどうすればいいですか?

これからご予約をされるかたは、厚生労働省が運営している「コロナワクチンナビ」というインターネットサイトにて医療機関ごとの最新の予約状況が確認できますので是非ご活用ください。(詳しくはこちら☆

また、予約をキャンセルされる場合は、必ず医療機関に連絡をお願いします。ワクチンを無駄にしないためにも、早めの連絡へのご協力をお願い致します。

注意点はどんなものが挙げられますか?
 
新型コロナワクチンを受けた後の注意点としては、副反応に関してです。接種後すぐに現れる可能性のある症状として、アナフィラキシー及び血管迷走神経反射があります。そのため、接種後15分以上は接種場所で健康観察を行います。

アナフィラキシー及び血管迷走神経反射とはどういったものですか?

アナフィラキシーとは、起こることは極めてまれですが、薬や食物が身体に入ってから、短時間で起こることのあるアレルギー反応です。じんま疹などの皮膚症状、腹痛や嘔吐などの消化器症状、息苦しさなどの呼吸器症状が、急に起こります。血圧低下や意識レベルの低下(呼びかけに反応しない)を伴う場合をアナフィラキシーショックと呼びます。

血管迷走神経反射は、ワクチン接種に対する緊張や、強い痛みをきっかけに、立ちくらみがしたり、血の気が引いて時に気を失うことがあります。誰にでも起こる可能性がある体の反応で、通常横になって休めば自然に回復します。

他にも症状があるんですよね。 

はい。また、接種後数日以内に現れる可能性のある症状としては、接種部位の痛み、疲労、頭痛が50%の割合で、筋肉痛や悪寒、関節痛、下痢、発熱、接種部位の腫れなどが10-50%の割合で発現すると言われています。ワクチン接種後気になる症状があらわれた場合は、まず接種をした医療機関にご相談ください。
 


0007709851024_2.jpg

【お問い合わせ】
和歌山市新型コロナワクチンコールセンター
電話番号:0570-092-055
受付時間:午前9時〜午後5時まで(平日、土曜日・日曜日・祝日)
posted by ゲンキ和歌山市 at 08:00| 和歌山 ☁| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする