2017年09月29日

9/29放送 「紀州夢祭り」「四季の郷ふれあい祭り」「竹燈夜in妹背山」☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

金曜日は「ゲンキトピックス」 
週末から来週の行事などをご紹介しています。

明日9月30日(土)明後日10月1日(日)の2日間、
和歌山城砂の丸広場と西の丸広場では
「第5回 紀州夢祭り」が開催されます。

紀州夢祭り.jpg

今回は「〜夢への挑戦〜」と題して、
アーティストステージ・職業体験、ドリームマーケット
飲食ブースと盛りだくさん。

20代が創る町おこしプロジェクトとして、
今回、初の2日間の開催です。

明日は正午から午後10時まで。
明後日は午前11時から午後4時まで。
是非お出かけください。

詳しくはこちらをクリック!


国指定重要文化財 旧中筋家住宅では、
明日9月30日(土)
「古民家で聴く箏の音色」と題して、
お箏の演奏会が開かれます。

nakasujike_oohiroma.jpg

時間は午後5時30分から7時まで。
主屋の大広間で箏演奏家の田口真澄さんをお迎えして
お箏の音色を楽しんでいただきます。

詳しくはこちらをクリック!


明後日10月1日(日)四季の郷公園では
「四季の郷ふれあい祭り」
が開催されます。


四季の郷ふれあい祭り.jpg


自然を身近に感じながら、鮎のつかみ取り、
そうめん流し、子どももちつき大会、さつま芋掘り体験、
模擬店など子どもから大人まで楽しめるイベントです。
時間は、午前9時から午後3時まで。


詳しくはこちらをクリック!


また同じく1日(日)
玉津島神社やあしべ屋妹背別荘では、
「第5回 名勝和歌の浦観月会 竹燈夜in妹背山」
が開催されます。

taketouya.jpg


およそ3000本の竹灯篭に火がともされ、
幻想的な観月会です。

午後5時20分から、和歌祭の唐舩御船歌、
5時30分から点灯。
6時からミニコンサート「お月見の夕べ」と題して、
和歌山雅楽会の皆さんの演奏が行われます。
ほかに、名勝和歌の浦写真展なども開催されます。

詳しくはこちらをクリック!



片男波公園万葉館でも、明後日1日(日)午後6時から
「第7回 万葉観月の会+わかふるコンサート」
が開催されます。

午後6時から、お抹茶とお月見団子を頂き、
お琴の演奏を聞きながら、お月見を楽しんでいただき、
その後、午後7時からミニコンサートが行われます。コンサートは参加費無料。
観月会は参加費500円が必要です。
お申し込みは☎446-5553(万葉館)までお願いいたします。

詳しくはこちらをクリック!


来週もどうぞお楽しみに。

posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☁| ゲンキトピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

9/28放送 小学校訪問㉒「食育」授業で体と栄養を知る〜楠見東小☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

今日は「小学校訪問㉒」
和歌山市立楠見東小学校にお邪魔しました。

楠見東小学校では、このほど
6年生の児童を対象に「食育」の授業が行われました。


IMG_4370.JPG


「しょくすいさん」として知られる
和歌山市食生活改善推進協議会の皆さんが、
まずは、栄養とからだのしくみについて
「エプロンシアター」でわかりやすく説明しました。


IMG_4365.JPG


食事として食べたものは、胃で消化され、
栄養分は小腸で吸収され
やがて、排出されるといった流れを
わかりやすく紹介。


IMG_4373 (1).JPG


IMG_4374.JPG
(エプロン上に作られた内臓から小腸を取り出します)


小腸のところでは、こんな質問が投げかけれました。


IMG_4375.JPG
(「小腸ってこんなに長いんです」実際の長さを体感)


小腸の長さって何メートルくらいと思いますか??」
児童たちは、答えます。
「3メートル??」
「4メートル??」
もっと??
「6メートル?」
「7メートル?」
「正解!」

小腸の長さはおよそ7メートル。
総面積にしてテニスコート1面くらいの
広さになるんだそうです。

みんな驚いていました。

そのあとは、からだを整えるためにも
1日に摂ってほしい350gの野菜を実際に見せて
子どもたちに実感してもらいました。

IMG_4377.JPG


後半は、和歌山市保健所地域保健課
金谷裕代さん

3食きちんとバランスを考えて食べることの大切さを
いろいろなメニューを挙げながら説明しました。


IMG_4386.JPG



この日、前半の授業を担当したメンバーのおひとり
和歌山市食生活推進協議会坂本育子さん
好き嫌いをせずに、バランスよく食べること。
朝ごはんは欠かさない、3食きちんと食べてほしい。
お母さんもお忙しいでしょうけど子どもたちを応援してほしい。
そのためのお手伝いが出来ればと思います。」

と話していました。

IMG_4381.JPG


児童たちに感想を聞きました。
「食育や身体のことがわかって良かったです。」
「野菜は好きだけど魚は嫌いです。」
「野菜350gは思っていたより少なかった。」
「きらいなものはありません。」
「野菜もっと摂らないとと思いました。」
「好き嫌いはあります。」という児童も。
「野菜美味しいです。全部好きです。」
色々答えてくれました。
お話を聞いて、自分の生活を振り返り、
「もっと早く寝ないとと思いました。」
言ってくれた児童もいました。
みなさん、大切なことを学びました。


3食きちんとバランスよく食べて
健康な体を作って下さいね。



「楠見東小学校」はこちらをクリック!


明日は「ゲンキトピックス」です。
お楽しみに。
posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☁| 小学校訪問(2017) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

9/27放送 南方熊楠生誕150周年シリーズF〜中学卒業後の熊楠☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

水曜日は「暮らしのゲンキ」です。
南方熊楠生誕150周年シリーズ
7回目の今日は「中学卒業後の熊楠」
和歌山城整備企画課学芸員の武内善信さんのお話です。



南方熊楠生誕150周年記念ロゴマーク.jpg


(旧制)和歌山中学校(現在の桐蔭高校)を
卒業してからの熊楠は、
いよいよ和歌山を出て上京します。

東京では、共立学舎(東大に入るための予備校のような学校)
に1年ほど通い、
その後、大学予備門(今の東京大学の教養学部)に入学します。
その時の同級生には、
夏目漱石正岡子規、小説家の山田美妙(びみょう)らがいました。

しかし、熊楠は大学予備門を中退してしまいます。

理由のひとつには、
自分の好きな勉強ばかりしていたということもあり
当時の学校は、進級試験というのがあり、
いくつかの科目で赤点を取ると、進級できなかったのです。

小学校、中学校も全てそうでした。
例えば、和歌山中学も熊楠が入学したときは40人ほどいた生徒が
卒業したのは6人でした。
ただし、中学を正式に卒業していなくても大学に入学することが出来たようです。
試験さえ通れば入れたわけです。

大学を中退した熊楠は、一度和歌山に戻り、両親を説得し
アメリカに留学します。

商業の勉強をするということで両親を説得した熊楠は
アメリカに渡り、サンフランシスコの商業の学校で語学を学びます。

シカゴには有名な商業大学がありますが、そこには入らずに
ミシガン州ランシングにある農科大学に入学。
自身の好きな生物について学びました。

当時のアメリカは、まだ人種差別が根強く残っており
熊楠はそのような差別に反抗し、農科大学も中退してしまいました。

その後、熊楠は
ミシガン大学の近くのアナーバーというところに渡ります。
そのミシガン大学には、当時日本人留学生が何人もいました。

例えば、オノヨーコさんの祖父であったり、
和歌山で一番の大金持ちの佐藤長兵衛氏の養子となった
佐藤虎次郎とかがいたそうです。

熊楠は大学には正式には入らず、そういった留学生に交じりながら
好きな生物の勉強をしていました。
アメリカでの熊楠は、自由奔放に好きな学問を極めて行ったようです。

来月は「イギリス」時代の熊楠についてです。


明日は「小学校訪問」です。
お楽しみに。
posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする