2017年02月22日

2/22放送 「和歌山市職員採用説明会」開催☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

水曜日は「暮らしのゲンキ」
今日は「和歌山市職員採用説明会」開催について
人事委員会事務局の石井良平さんにお話を伺いました。


20170304setsumeikai-1.jpg


「和歌山市職員採用説明会」は、
和歌山市の職員採用試験を希望されている方や、
そのご家族、学校関係の方を対象にした説明会です。

日時は、34日(土)午後2時から。
和歌山市役所本庁舎14階で行います。

内容は、
2部構成になっており、
前半では、和歌山市職員採用試験の概要や、
勤務条件などについてお話するとともに、
若手職員による体験談も予定しています。

また、後半は、
事務職のほか、土木職、建築職、保育職、
保健師などの福祉保健職、そして消防職と職種別にブースを設けます。

「フリー対談」といった形で
直接、職員の声が聞ける機会ですので、
どしどし質問していただきたいと思います。


参加希望者は、
事前の申し込みは必要ありません。
直接ご来場下さい
ただし、当日、参加者多数で座席が不足しますと、
お座りいただけない場合がありますのでご了承ください。

お問い合わせは、
☎073-435-1371(和歌山市人事委員会事務局)まで。


石井さんは、
「和歌山市役所で働きたいと考えている方はもちろん、
市役所の仕事に少しでも関心のある方、
就職活動の一環としてこの機会に話を聞いてみようという方も
大歓迎です。
この説明会を通して、より多くの方に和歌山市役所で働きたいと
思っていただければと考えていますので、
皆さん、是非ご参加ください。」

と沢山の参加を呼び掛けています。


詳しくはこちらをクリック!


明日は「小学校訪問」㊾」です。
お楽しみに。

posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

2/21放送 小学校訪問㊽ 「自慢」がいーっぱい!〜楠見小☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

今日は「小学校訪問㊽」
和歌山市立楠見小学校にお邪魔しました。


IMG_2962.JPG


楠見小学校には「自慢」がいっぱいです。
児童会役員の皆さんに楠見小学校のいいところ
「自慢」を紹介していただきました。

6年生で児童会会長南方ののか(みなかたののか)さん
「伝統」について紹介してくれました。

楠見小学校は、とても伝統のある学校です。
今年の1月13日で124となりました。
また楠見小学校には「楠見遺跡」があって、
たくさんの土器が出土しています。
校区には「大谷古墳」がありとても歴史を感じさせてくれます。


IMG_2959.JPG


IMG_8824.JPG



6年生で副会長田尻温人(たじりはると)くん
「給食」について紹介しました。

楠見小学校の給食の時間が自慢です。
すごいところが2つあって、
1つ目は、給食のです。
給食の人が朝から作ってくれるので、すごく美味しいです。
2つ目は、給食の時間が楽しいことです。
食べ物についてのクイズや給食についての話が
放送に流れるところが楽しくていいと思います。


6年生で書記影澤明空(かげざわみひろ)さん
「あいさつ運動」について紹介しました。

楠見小学校では、児童会を中心に1週間に1学年ずつ
あいさつ運動を行いました。
始めたころは会釈する子が多かったですが、
あいさつ運動を続けていくと、
きちんとあいさつで返してくれる子が増えました。
さらに、あいさつ運動を行ってから、
自主的にあいさつをする人が増えました。
そのため、1日を気持ちよく過ごすことが出来ます。


5年生で副会長手島修道(てしましゅうどう)くん
「運動場」について紹介しました。

ぼくは運動場が広いところが好きです。
運動場が広いので人数がたくさんいても、
それぞれ好きな遊びをして遊べるところがいいと思います。


5年生で書記福本雅駆(ふくもとがく)くんは、
「なかよしコンサート」について紹介しました。

楠見小学校には「なかよしコンサート」という集会が年に2回あります。
そのコンサートには、たくさんの人が出演します。
1年生から6年生までの人が、ダンスで盛り上げて楽しめる
このコンサートが楠見小学校の自慢だと思います。

5年生で書記南本燎人(みなもとりょうと)くん
「絆」について紹介しました。

楠見小学校には、学年を超えての「絆」があります。
例えば、休憩時間に違う学年のことドッジボールやサッカーなどの
楽しい遊びを学年を超えて仲良く遊んでいるところが自慢だと思います。


IMG_2957 (1).JPG



ところで、児童会メンバーとしてリーダーシップを発揮してきた
6年生の皆さんにこれまでの感想をお聞きしました。

南方さん
「6年間頑張ってきて、児童会(のメンバーに)なった方が
やはり学校で活気があったと思います。」


田尻くん
「児童会(メンバー)に立候補して、自分は何事にも
挑戦できるようになったので良かったと思います。」


影澤さん
「児童会に入ったことで、
困っている子をたくさん助けられるようになりました。」


児童会で経験したこと、是非これからも生かしてくださいね。
そして、5年生の皆さんからのメッセージです。

手島くん
「6年生の思いを引き継ぎたいと思います。」

福本くん
「ぼくも頼りになれる6年生になりたいと思います。」

南本くん
「安心してください。
ぼくたちに楠見小学校を任せてください。」


とっても頼もしい5年生の皆さんですね
そして、6年生のみなさん、お疲れさまでした


IMG_2964.JPG


では最後は全員で一緒に。

楠見小学校は
自慢がたくさんある、仲の良い学校です。
これからも大切にしていきます

みんなの誓いはこれからも受け継がれてゆきます。


「楠見小学校」はこちらをクリック!


明日は「暮らしのゲンキ」です。
お楽しみに。

posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☔| 小学校訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

2/20放送 「ジュニア駅伝」開催&「春の火災予防運動」実施☆

(今日の放送はこちらからお聴きいただけます)

昨日は
「第16回 和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会」
良い天気に恵まれ、絶好のコンディションの下開催されました。


IMG_3977.JPG


和歌山市チームは、優勝奪回とはなりませんでしたが、
記録更新しての第2位。昨年に続く堂々の準優勝でした

選手の皆さん、お疲れさまでした。
そして応援してくださった皆さんありがとうございました。


月曜日は「暮らしのゲンキ」
今日は「春の火災予防運動」と、
この期間の取り組みについて
和歌山市消防局 予防課の
栩野大輔(とちのだいすけ)さんにお話を伺いました。


FullSizeRender-007.jpg


3月1日から7日までの1週間
全国一斉に「平成29年 春の火災予防運動
が実施されます。

この時期は、空気が乾燥し、火災が発生しやすい気候となっています。
市民の皆さまに、より一層火災予防を意識していただくことにより
火災の発生を防止し、高齢者を中心とする犠牲者を減少させ、
生命・身体・及び財産の損失を防ぐことを目的としています。


和歌山市消防局では多くの人が出入りする建物の消防検査や
一般住宅の防火診断、街頭広報などを実施し、
火災予防に努めてまいります。
また、春の火災予防運動と合わせて、ハイカーが増えるこの時期に
広く山火事予防の意識を啓発する
「山火事予防運動」も実施します。


住宅火災を未然に防ぎ「もしもの時」に被害を最小限にするため
「住宅防火 いのちを守る 7つのポイント」
として
3つの習慣、4つの対策を紹介します。

「3つの習慣」
@寝たばこは絶対止める。
Aストーブは燃えやすいものから離れた位置で使用する。
Bこんろなどのそばを離れる時は必ず火を消す

「4つの対策」
@逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
A寝具や衣類及びカーテンからの火災を防ぐために防炎品を使用する。
B火災を小さいうちに消すために住宅用消火器を設置する。
Cお年寄りや身体の不自由な人を守るために、
隣近所の協力体制をつくる。

この7つのポイントを守って、
ご家庭から火災を出さないようにしましょう。

和歌山市消防局では、
「春の火災予防運動」に先立って、市民の皆さまに防火の意識を
高めていただくことを目的として、
「春の火災予防運動スタートキャンペーン」
を開催します。

日時 226日(日)11時から午後4時まで
場所 和歌山マリーナシティ

内容は、
消防音楽隊のミニコンサートや防火啓発グッズの配布、
消防車両の展示、子ども防火服の着装、
地震・煙体験が行える地震体験車・煙体験ハウスの設置を行います。
ご家族お誘いあわせの上是非ご来場下さい。


06集合.jpg


お問い合わせは、
☎073-427-0119(和歌山市消防局予防課)まで。


詳しくはこちらをクリック!


明日は「小学校訪問㊽」です。
お楽しみに。


posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☀| 暮らしのゲンキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする